ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
サンデーアングラーかえるくんの釣りと子育てを両立させる為の極意をたっぷり詰め込んだ日記。 主に焼津港と小川港でヒラメ、マゴチをルアーで狙ってますが、ときどき子供連れでエサ釣りも楽しんでいます。

2016年01月20日

ワカサギの天ぷらに関して思うところ

東京では雪が降ったりと、

ここ数日かなり冷え込んできましたね。

静岡では雪は降りませんが、風が強くて、

体感温度はかなり低いです。



そんな冬の訪れとともによく話題に上るのが

氷の張った湖に穴をあけたり、

ドーム船で楽しむ冬の風物詩ワカサギ釣りですよね。

テレビなんかでもよく見かけると思います。

ワカサギの天ぷらに関して思うところ


そんなワカサギ釣りなんですけど、

釣った後いつもすごく気になることがあります。

釣りたてのワカサギにそのまま天ぷら粉を付けて

天ぷらにしたり唐揚げにしたりしてますよね?



釣ったその場で食べるのはすごく贅沢だし、

美味しそうにも見えるのですが、



ちょっと待てよっ!!

って思いませんか?



ワカサギ釣りの餌にはなにを使ってるんですか?

サシってやつですよね?

サシってウジ虫ですよね?

それがおなかに入ったまま天ぷらにして

そのまま行っちゃうんですかっ?



ボクはこの時期になるたびいつも気になっていたことです。

気になったら、いつもここ



⇒ヤフー知恵袋



これを見た限りだと、

ワカサギを下処理なしで天ぷらにすることに関して

好きな人たちは気にしないみたいですね。

っていうか、考えないようにしている。

この論争で家族崩壊の危機に陥っている人も居ました。

サシは清潔な環境で養殖されたものだから問題ない。

↑清潔かどうかじゃなくて生理的に無理なんですけど…

エサはルアーと一緒だから、寄せるだけで

飲み込んではいない、とか言って

自分を納得させている人もいて

ボクだけじゃなくみなさん結構気になっているみたいで

答えてくれている方々もなかなか面白い意見もあり

毎年話題に事欠かない感じですね。



まとめてみると



・知らない人は知らないままがよい。

・気にしないことが一番。

・気になる人は面倒でもはらわたを出すべし。

・スーパーで売られているものは網などで
 捕獲されたものなので、サシは入っていない。

こんな感じみたいです。




参考になりましたでしょうか?

そういえばワカサギの天ぷらで食中毒って

あまり聞きませんよね、

だから、もし知らずにでも知っていて食べたにしろ

ちゃんと火は通っているので問題ないのかなって

気がします。



この話を聞いて不安が取り除けたところで

冬の風物詩ワカサギ釣りに出掛けましょう。

そして、新鮮な釣りたてのワカサギを天ぷらにして

最高の贅沢を味わいましょう。






PS:

ボクにはちょっと無理ですけどね。

ワカサギの天ぷらを半分かじったら

中から白いものが出てきたとか

想像したくありませんから。


今後、地球規模で食糧不足が懸念されており、

近い将来、昆虫食が主流になるかもっていう話も

聞きます。もしそうなったら、ボクみたいな人間は

真っ先に死ぬでしょう。

しょうがないですね、無理なものは無理ですから。


!!閲覧注意!! ↓

食用ウジ虫養殖キット「Farm 432」





スポンサードリンク
同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【静岡・愛知のアングラー必見】イシグロとフィッシング遊のセールってどっちがお得なの?
8月終了
夏休み後半戦
夏休み前半戦
母の日
リレンザ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ブログを引っ越しました (2016-04-30 02:21)
 【静岡・愛知のアングラー必見】イシグロとフィッシング遊のセールってどっちがお得なの? (2015-12-10 23:18)
 8月終了 (2015-08-30 23:20)
 夏休み後半戦 (2015-08-16 23:51)
 夏休み前半戦 (2015-08-14 21:57)
 母の日 (2015-05-11 12:40)

Posted by かえるくん at 18:22│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
初めまして。こんにちは。

ご購入&ご訪問&コメントまで有難うございました。

「かえるくん」さんでしたか。

なんとかカマス釣れてくれる事を願います!

またブログ覗かせて頂きます。

風邪など引かぬように、

良い釣りを。
Posted by NEVER LATENEVER LATE at 2016年02月01日 11:50
>NEVER LATEさん

コメントありがとうございます。
何とかカマス釣りたいですね。
わたくしとっても寒いのが苦手でして、
毎週先日のような気候なら冬でも釣りに行けるのですが、
西風ビュービューだと釣りに行く気力がわきません。

これからもがんばってください、
1ユーザーとして応援しております。
港内ヒラメの用の根掛りしないジグヘッドも
開発お願いします。
Posted by かえるくんかえるくん at 2016年02月01日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワカサギの天ぷらに関して思うところ
    コメント(2)