ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
サンデーアングラーかえるくんの釣りと子育てを両立させる為の極意をたっぷり詰め込んだ日記。 主に焼津港と小川港でヒラメ、マゴチをルアーで狙ってますが、ときどき子供連れでエサ釣りも楽しんでいます。

2009年11月29日

釣れないから工作しました

どうもボクが釣りにいける日は

最近いつもビュービューで参ってます。

また今日もナライがビュービューでしたタラ~

カサゴ狙いなのに

釣れないから工作しました

カマスとルアーでは珍しいイシモチ1匹ずつだけでした。

う~ん、貧果




ちょっといいものを作ったので紹介します。

ロックフィッシュ狙いで細いPEとリーダーを

かじかんだ手で結ぶのってチョー大変ですよね~



ダイワのHPでいいものを見つけました。

釣れないから工作しました

速攻8の字むすびを使った結び方なんです。

結び方は ここ を参考にしてください。

この速攻8の字むすびワリといい値段します



そこでワタクシ考えまして、自作することに成功しました。

用意するのは

釣れないから工作しました

使い終わったノック式ボールペンとクリップとプライヤーと瞬間接着剤だけ。

最近のボールペンによくある持つところがゴムのやつはNGです。

ボクは100均で10本100円のやつを使いました。



作り方は簡単です。

ボールペンをばらして芯の先っちょの字を書くところをプライヤーでひっこ抜いて

クリップを適当な長さにカットして、プライヤーで曲げてカギ状にしたものを

差し込んで接着剤でくっつけて、また組みなおしてできあがりチョキ

釣れないから工作しました

こんな感じです。

ノットの仕上がりも

釣れないから工作しました

けっこうきれいに仕上がります。(見にくいですけど…)

特にノットの強度も心配ないです、電車結びよりは強い気がします。



ひねる回数ですが、ダイワさんは8回もひねると言ってますが、

ボク的には4~5回くらいがノットもうまく決まっていい感じだと思います。

これからの時期リーダー結ぶの嫌いな人は試してみてください。





ダイワさんパクッてすみませんm(_ _)m

スポンサードリンク


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4461755001752522"
data-ad-slot="3818993896">





スポンサードリンク
同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
マスオカダービーと年末年始
Amazonランキング2015 釣り部門のTOP3がショボすぎてワロタ
ノースフェイスのマウンテンジャケットがほしい
車載用ロッドホルダー制作 最終回
リコールキター
【極暖】指先の防寒対策
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 マスオカダービーと年末年始 (2016-01-13 23:06)
 Amazonランキング2015 釣り部門のTOP3がショボすぎてワロタ (2015-12-19 02:15)
 【永遠の論争】ロッドとリールどっちにお金を掛けるべき? (2015-12-15 23:20)
 ノースフェイスのマウンテンジャケットがほしい (2015-12-12 10:35)
 車載用ロッドホルダー制作 最終回 (2015-12-08 06:05)
 リコールキター (2015-12-05 23:09)

Posted by かえるくん at 09:23│Comments(6)釣り道具
この記事へのコメント
相変わらず器用ですね~
自分はロックフィッシュ狙うときはフロロ4号直結でやってます
そうしないとロストしたら帰ってしまいそうで・・・
でもPEも使ってみたいんですよね~
その時はマネしてみますね♪
Posted by <さんぺい><さんぺい> at 2009年12月01日 21:29
えぇ~い商売あがったりでぇ!!(笑)

しっかし器用ですね♪

僕はメバルには電車結びオンリーです。
でもそれなら簡単にできそうですね!!
Posted by たけぞう at 2009年12月01日 22:11
>さんぺいさん

ヒマジンですので…
PE使ってみてください、
ビュ~って飛んできますよ~
でも、1.5グラム以下のジグヘッドは
抵抗がなさ過ぎてラインが絡まってしまうので
ボクは使えないです。
Posted by かえるくん at 2009年12月01日 23:16
>たけぞうさん

スミマセン、商売の邪魔ばっかして(笑)
手先は器用ですが、女性に対しては不器用な男です。
今まで、指でやってたんですが、うまくいかないのなんのって、
これのおかげで、ネガカリが怖くなくなりましたよ~
Posted by かえるくん at 2009年12月01日 23:19
それで商売できるんじゃないですか?(笑)
ワタシはオリジナルノットです
それでも電車結びより楽でよっぽど強いのでそうしてますが・・・
たまにPE直結でやってます(笑)
Posted by アンポコ at 2009年12月27日 09:04
>アンポコさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
いくらなら売れますかね?(笑)
原価は10円ちょっとです。
オリジナルノット開発しちゃうなんてなかなか
やりこんでますな。
またよろしくです。
Posted by かえるくん at 2009年12月28日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れないから工作しました
    コメント(6)