ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
サンデーアングラーかえるくんの釣りと子育てを両立させる為の極意をたっぷり詰め込んだ日記。 主に焼津港と小川港でヒラメ、マゴチをルアーで狙ってますが、ときどき子供連れでエサ釣りも楽しんでいます。

2015年04月19日

焼津・小川港2015シーズンフラット予測

今日は大潮だし、釣れる気満々で行きましたが、

ノーコンタクトで終了で、どっと疲れてしまったかえるくんです。

釣れなかったけど、いろいろ情報収集できて今後につながったということで

今日の釣行は無駄じゃなかったということにしておきます。


ワタクシ去年の1月から小川港の水温をずーっと記録しております。

で、年間を通しての大体の傾向がわかりました。例外はあるかもしれませんが、

毎年大体同じ感じでしょう。

まず、1月の終わりから2月、3月の頭にかけて最低水温の12~13℃になります。

この時期はかえるくんにとってはシーズンオフなので、たぶん釣れません。

3月の中旬からだんだん上がり始め、現在4月の中旬は15度くらいまで上がってきています。

ここから一気に上がりだし、6月には20℃になります。

だいたい港内に魚の気配が出だすのが、5月中旬の田んぼの水が入ってくる頃です。

これが入ると一見釣れなそうですが、煙幕効果で昼間でもアタるようになってきます。

だんだん魚も入ってきますので、ハイシーズン突入です。

7月後半から8月~9月頭のころにはMAX水温の25~26℃になります。

外気温に比べると意外と冷たいんですよね。

マゴチは8月くらいまでには産卵をすると思われますので、

それまでが狙い目です。9月以降はあまり港内では姿を見なくなってきます。

サーフでは秋がシーズンなので港内の魚がそっちに行ってしまうと思われます。

マゴチに関しては港内にとどまる感じなんですが、ヒラメに関してはどうしてもベイトの接岸に左右される

傾向が強いように感じられます。ですのでサビキ情報でイワシが港内に入った時は狙い目です。

マゴチはイワシより普段からそこにいるベイトの方が好きみたいに感じます。

イワシは底べったりにはあんまりいませんからね。

ヒラメは港内でもかなり上層までイワシを追って上がってくるので、そのような傾向です。

9月10月にイワシが大量入港したときには港内フラット祭りがまた行われる予定です。

9月下旬から水温が下がり始めますが、10月いっぱいは20℃台をキープ。

12月末には14~13℃くらいまで下がってシーズン終了します。

こんな感じで今シーズンの予定を立ててみました。

あくまでかえるくんの希望も入っていますので正確さに欠ける部分もありますが、

港内フラットアングラーのみなさん参考にしてみてください。


情報も仕入れたし来週はついに今シーズン初フィッシュをゲットする予定です。

おしまい



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





スポンサードリンク
同じカテゴリー(フラット)の記事画像
ジグヘッドにもアシストフックは必要か?
港湾マゴチ54
【必見】エコギアパワーシャッドに新色追加
港湾部におけるヒラメ・マゴチ狙いのルアー選択
港湾部におけるヒラメ・マゴチ狙いのワームカラー選択
ボトムワインドでまさかの〇〇 !!
同じカテゴリー(フラット)の記事
 ジグヘッドにもアシストフックは必要か? (2015-11-03 21:25)
 港湾マゴチ54 (2015-11-01 22:20)
 【必見】エコギアパワーシャッドに新色追加 (2015-10-31 21:09)
 港湾部におけるヒラメ・マゴチ狙いのルアー選択 (2015-10-26 07:53)
 港湾部におけるヒラメ・マゴチ狙いのワームカラー選択 (2015-10-18 10:55)
 ボトムワインドでまさかの〇〇 !! (2015-10-11 22:25)

Posted by かえるくん at 23:01│Comments(1)フラット
この記事へのコメント
山と渓谷社より大物釣り師の小説が刊行されております。
知って頂くだけでもという思いでメールした次第です。
ご無礼をお許しください。
現在、アマゾンで優遇半額セール中です。
釣り部門ベストセラー1位です。
Posted by sasajima at 2015年04月28日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼津・小川港2015シーズンフラット予測
    コメント(1)