ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
サンデーアングラーかえるくんの釣りと子育てを両立させる為の極意をたっぷり詰め込んだ日記。 主に焼津港と小川港でヒラメ、マゴチをルアーで狙ってますが、ときどき子供連れでエサ釣りも楽しんでいます。

2015年12月20日

2015 メッキ終盤戦



そろそろメッキシーズンも終了する時期ですね。


今年は、そこまで寒くない気がするので、例年なら冬眠に入ってしまうかえるくんですが、まだ釣りに行っています。


まず、この表を見てください。


2015 メッキ終盤戦




これは、ボクがエクセルのマクロで作った、焼津小川港の毎日の水温集計表なんですけど。



県の水産試験場発表の各地点の水温がボタン一つで記入されます。 ― (ハイフン)マークのところは休日等で欠測になっています。




左側の2014年の水温と右側の2015年の水温を比べてみますと、明らかに2015年の方が高くなっています。


12/18現在の水温で見ますと、5℃ほど今年の方が高いことが見て取れます。



これだけ水温が高ければ、まだまだメッキも生き残っています。


本命のヒラメ・マゴチは港内で釣れなくなってきていますが、メッキはカマス狙いの方の釣果でも、結構上がっているようで、まだいけるみたいです。



そんなボクも、12/20午後最近行けていなかったメッキ調査に出掛けてきました。


11月にはあんなにたくさんいたメッキ狙いのアングラーがほとんどいません。


しかし、魚はいるようで、小魚を追ってときどき小規模なボイルが起こります。


ボイルを狙っても、なかなかヒットしないので、メタルで広範囲に探ると、ヒット
2015 メッキ終盤戦かなりでかいです。


ロウニンメッキの23センチでした。


そのあと、一回当たりましたが乗せきれず、4時半ころまで粘りましたが、これだけでした。



さすがに、シーズン終盤なので魚はちょっと成長して大きくなっています。


ボイルも確認できるので、魚の数も一時期よりは減ったと思いますが、少ないこともなさそうです。


ちょっと水温が下がってきたので、サーフや外海にいた個体がベイトとともに、港内に入ってきた感じでしょうか。



この分だと、お正月休みまでいけそうな気がします。


ちょっと寒くなってきましたが、海水温はまだまだ温かいみたいです。


正月休みもメッキに会えるかもしれませんね。





スポンサードリンク
同じカテゴリー(メッキ)の記事画像
【保存版】メッキの種類の見分け方
メッキのサイズが上がってきましたよ
モエビとルアーでメッキ釣り
今年はホントにメッキの当たり年っぽい
今年のメッキは子供でも釣れる
モエビパワー+ルアーで5目達成
同じカテゴリー(メッキ)の記事
 【保存版】メッキの種類の見分け方 (2015-11-26 07:00)
 メッキのサイズが上がってきましたよ (2015-11-23 22:02)
 モエビとルアーでメッキ釣り (2015-11-15 21:20)
 今年はホントにメッキの当たり年っぽい (2015-11-04 17:00)
 今年のメッキは子供でも釣れる (2015-10-12 21:15)
 モエビパワー+ルアーで5目達成 (2015-09-27 23:41)

Posted by かえるくん at 22:59│Comments(0)メッキ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015 メッキ終盤戦
    コメント(0)